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個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBX3選|信頼性とコスト削減につながるメリット

個人事業主におすすめのクラウドPBX3選|信頼性とコスト削減につながるメリット

「携帯番号を名刺やWebサイトに載せるのは不安」「外出先でも会社番号で電話を受けたい」「固定電話は高額で導入できない」と悩む個人事業主や小規模企業が増えています。個人事業主や小規模企業が電話に関する悩みを解決せずに放置すると、顧客からの信頼を失い大事なビジネスチャンスを逃してしまいます。

本記事では、個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するメリットや注意点をまとめました。個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXも紹介しています。

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを選ぶときは「低コスト」「導入スピード」「信頼性」を重視しましょう。中でもテレニア(TELENEAR)は短時間通話の料金が安く、市外局番の取得や番号引き継ぎも可能なため、個人事業主や小規模企業におすすめです。

クラウドPBX「テレニア」は、キャンペーンにより3か月間、月額料金1,100円で利用できます。デモ環境により、テレニアを試せるので検討してみてください。
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目次

個人事業主や小規模企業が知っておくべきクラウドPBXの基礎知識

個人事業主や小規模企業が知っておくべきクラウドPBXの基礎知識を以下で紹介します。

クラウドPBXと従来型PBXとの違い

クラウドPBXと従来型PBXとの違い

クラウドPBXは、従来型PBXに比べて導入コストや時間を抑えられる特徴があります。クラウドPBXは個人事業主や小規模企業にとって、低コストかつ迅速に事業用の電話環境を整えられます。

クラウドPBXが迅速に導入できる理由は、従来型PBXのようにオフィスに主装置を設置したり、専門業者による配線工事をしたりする必要がないからです。クラウドPBXはクラウド上でPBX機能を提供するため、物理的な設備投資が不要です。

従来型PBXでは主装置や配線、電話機本体の購入が必要でした。従来型PBXだと初期費用が数十万円に達するケースもあります。従来型PBXは、設置から利用開始まで1〜2か月かかるのが一般的です。

一方、クラウドPBXはインターネット環境と、スマホやパソコンさえあれば工事をせずに利用できます。クラウドPBXによっては、10日ほどで開通が可能です。個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入すれば、限られた予算と時間の中で迅速に電話環境を構築できます。

個人事業主や小規模企業は、クラウドPBXにより事業の立ち上げや拡大をスムーズに進められます。クラウドPBXと従来型PBXとIP-PBXの違いは、以下の関連記事をご覧ください。

クラウドPBXとはスマホやパソコンで使える電話機能

クラウドPBXは固定電話機を用意しなくても、スマホやパソコンをビジネスフォンとして使えます。スマホやパソコンをビジネスフォンとして使えるので、個人事業主や小規模企業は外出先や自宅から会社番号での発着信が可能です。
» クラウドPBXとビジネスフォンとの比較はこちら

クラウドPBXは専用アプリをインストールするだけで、個人事業主や小規模企業のスマホやパソコンが事業用の電話機として機能する仕組みです。クラウドPBXは、個人事業主や小規模企業の場所や端末に縛られず柔軟な利用ができます

クラウドPBXは、以下のような多彩な機能を備えています。

  • 市外局番や050番号を使った発着信
  • 内線通話や転送
  • 通話録音
  • IVR(自動音声応答)
  • インターネットFAX
  • クラウド電話帳

クラウドPBXを導入した個人事業主や小規模企業は外出先から留守番電話を設定したり、事務所に戻らずFAXを確認したりできます。個人事業主や小規模企業は、従業員同士で無料の内線通話も可能です。クラウドPBXはインターネットにつながれば利用できるため、電話機購入などの初期費用を節約できます。

クラウドPBXなら外出中の個人事業主や小規模企業でも顧客対応を逃さず、業務効率の向上につなげられます。個人事業主や小規模企業はコストを抑えながら、信頼性の高い顧客対応が可能です。

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するメリット

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するメリット

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するメリットは、以下のとおりです。

初期費用を抑えて低コストで利用できる

クラウドPBXは、従来型PBXと比較して初期費用やランニングコストを削減できます。クラウドPBXは、個人事業主や小規模企業にとって費用を抑えて使えるサービスです。クラウドPBXが低コストで使える理由は、物理的なPBX装置や配線工事が不要だからです。

クラウドPBXは手持ちのスマホやパソコンを電話機として使えます。クラウドPBXは、高額な主装置や専用電話機を購入する必要がありません。従来型PBXでは主装置・電話機代・工事費などで数十万円規模の初期費用が必要でした。

一方、クラウドPBXの初期費用は無料〜数万円程度と安めです。クラウドPBXはシンプルな料金体系が一般的です。個人事業主や小規模企業が事業を立ち上げるときや経費を抑えたいときでも安心してクラウドPBXを導入できます。

個人事業主や小規模企業はクラウドPBXの導入で余った予算を広告や設備投資などに回せます

スマホで固定電話番号が使え信頼性がアップする

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入すれば、スマホを使いながら市外局番の固定電話番号で発着信できます。クラウドPBXを活用すれば、個人事業主や小規模企業でも顧客や取引先からの信頼性を高められます。

個人事業主や小規模企業が信頼性を高められる理由は、携帯番号ではなく市外局番や、0120などのフリーダイヤルをクラウドPBXで利用できるからです。

個人事業主や小規模企業の固定電話番号は、名刺やWebサイトに記載する際に安心感を与えます。クラウドPBXを導入すれば、個人事業主や小規模企業としての信頼性が上がります。クラウドPBXは東京03や大阪06などの市外局番だけでなく、050番号やフリーダイヤルの新規取得・番号引き継ぎも可能です。

個人事業主や小規模企業はプライベートの携帯番号を公開せずに済むため、公私を分けた利用ができます。クラウドPBXの仕組みにより、個人事業主や小規模企業は自宅に固定電話回線を引かなくても「会社の番号」を持てます。クラウドPBXを導入した個人事業主や小規模企業は、顧客からの信用を得てビジネスチャンスを逃さず対応可能です。

電話機不要で導入までが早い

クラウドPBXは物理的な電話機や工事を必要としないため、短期間で導入できます。すぐに仕事で使える電話を整えられるのが、クラウドPBXのメリットです。クラウドPBXがすぐに仕事用として電話が使える理由は、専用アプリをスマホやパソコンにインストールし、Web上で設定をするだけで利用できるからです。

個人事業主や小規模企業は新たな電話機を購入したり、業者と日程を調整したりする手間がありません。従来型PBXは主装置や電話機の購入、配線工事が必要で、開通まで1〜2か月かかることもありました。しかし、クラウドPBXなら、契約後10日ほどで運用可能です。

クラウドPBXは導入が早いため開業直後の個人事業主や小規模企業の急な事業拡大に対応する人でも、短期間で電話環境を整えられます。個人事業主や小規模企業は時間とコストを節約しながら、クラウドPBXでビジネスのスタートダッシュを加速させましょう。

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するデメリット・注意点

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するデメリット・注意点

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するデメリット・注意点は、以下のとおりです。

インターネット環境に依存する

クラウドPBXはインターネットを利用します。クラウドPBXを使った通話の品質や安定性は、インターネット環境に大きく左右されます。個人事業主や小規模企業は安定した通信環境を確保できるかが、クラウドPBXの導入を考えるときの大事なポイントです。

クラウドPBXのデメリットは従来型PBXのように専用回線に依存しない分、回線環境の影響を受けやすい点です。クラウドPBXで個人事業主や小規模企業が通話中に公共Wi-Fiを利用すると、利用者が集中して帯域が混雑し、音声が途切れることがあります。

災害時にインターネットが利用できなくなると、クラウドPBXの機能も一時的に止まる恐れがあります。個人事業主や小規模企業は安定したインターネットを確保して、クラウドPBXを活用しましょう。

通信が不安定だと通話品質に影響する

クラウドPBXのデメリットは通信環境に依存するため、インターネット回線が不安定だと通話品質が低下しやすいことです。通話品質が低下すれば、顧客対応に支障が出る恐れがあります。

クラウドPBXは音声データをインターネット経由でやり取りするため、回線速度の低下やパケットロスが起きると遅延やノイズ、途切れが発生します。同じWi-Fiで複数のデバイスが同時に大容量データを扱うと帯域が不足し、通話音声が乱れることがあるので注意が必要です。

クラウドPBXの場合、通話をする場所によっては電波状況が悪く、安定した通信が困難です。個人事業主や小規模企業はクラウドPBXを導入する前に回線品質を確認したり、必要に応じて安定したインターネット回線を準備したりしましょう。

クラウドPBXではデモ環境を用意しているので、導入前に試してみるのをおすすめします。以下の関連記事ではクラウドPBXの音質について比較していますので、合わせてご確認ください。

機能が多すぎて使いこなせない場合がある

クラウドPBXは多機能で便利ですが、個人事業主や小規模企業にとっては必要以上の機能が多く、コストや操作面で負担になることがあります。クラウドPBXが多機能である理由は、大規模なコールセンターや多拠点企業向けの高度な機能(CTI連携、IVR、通話録音など)が標準搭載されているからです。

個人事業主や小規模企業では、クラウドPBXのほとんどの機能を使わないケースが増えています。個人事業主や小規模企業が、使わない機能をつけると割高に感じられることもあるので注意が必要です。

個人事業主や小規模企業はクラウドPBXの不要な機能に費用をかけず、シンプルで使いやすいプランを選ぶようにしましょう。

クラウドPBX導入で解決できる個人事業主や小規模企業の課題

クラウドPBX導入で解決できる個人事業主や小規模企業の課題は、以下のとおりです。

場所にとらわれない働き方ができる

クラウドPBXを導入すれば、個人事業主や小規模企業はオフィスや自宅に縛られず、どこからでも会社番号での発着信が可能になり柔軟な働き方ができます。クラウドPBXは固定電話のように「オフィスにいなければ対応できない」といった制約がありません。

営業や商談でオフィスに誰もいないときでも、スマホを使って会社番号の着信に対応できます。個人事業主や小規模企業が自宅をオフィスにしている場合でも、プライベートの携帯番号を公開せずに済むので仕事用と私用をきちんと分けられます。

個人事業主や小規模企業はカフェや出張先でも会社番号で発着信できるため、クラウドPBXであれば事務所がなくても柔軟に顧客対応が可能です。

顧客対応を効率化して機会損失を防げる

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入すれば、電話対応を効率化できます。クラウドPBXにより、個人事業主や小規模企業は大事な取引の機会を逃さず、相手の満足度を高められます。クラウドPBXにより電話対応を効率化できる理由は、スマホやパソコンをビジネスフォンとして使えるからです。

クラウドPBXには以下の機能も備わっているので電話の効率化に最適です。

  • 自動音声応答(IVR)
  • 通話録音
  • 転送機能

個人事業主や小規模企業は外出先でも会社番号で対応でき、顧客とのつながりを大切にできます。クラウドPBXのIVR(自動音声応答)で問い合わせ内容を自動的に振り分ければ、顧客を待たせずに適切な対応が可能です。

クラウドPBXの通話録音機能を使えば、やり取りを後から確認してクレーム対応やサービス改善に役立てられます。転送にかかるコストも抑えられます。

クラウドPBXは、個人事業主や小規模企業のような少人数でも効率的に顧客対応が可能です。顧客満足度の向上と機会損失の防止を両立できます。

事業拡大にも柔軟に対応できる

クラウドPBXは高い拡張性を備えているため、個人事業主や小規模企業が事業を拡大する際にも柔軟に対応できます。なぜなら、クラウドPBXは、クラウド上で回線数や利用者数を簡単に追加できるからです。クラウドPBXは従来型PBXのように電話機を追加したり、配線工事をしたりする必要がありません。

開業時はクラウドPBXを個人事業主や小規模企業が1人で使っていても、従業員を雇ったときに既存のスマホを内線化するだけで利用できます。クラウドPBXの「テレニア(TELENEAR)」のように事業規模に合わせて内線数や機能を調整できるサービスもあります。

クラウドPBXなら北海道から沖縄などの離れた従業員同士でも無料で内線通話ができ、通信コストを抑えつつ連携が可能です。クラウドPBXなら急な環境の変化にもすぐ対応でき、電話の仕組みが事業の成長を邪魔することはありません。

個人事業主や小規模企業は常に最適な通信環境を利用しながら、長期的に安定した事業運営が可能です。

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを選ぶときのポイント

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを選ぶときのポイント

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

コストと料金プランは予算に合うか

クラウドPBXを選ぶ際は、初期費用と月額料金、通話料を含めた「トータルコスト」が予算に収まるかを確認しましょう。なぜなら、初期費用が安くても月額料金が高いプランや、初期費用はかかるが月額料金が安いプランなど、クラウドPBXによって異なるからです。

表面的な安さだけでクラウドPBXを導入すると、長期的に見て割高になる恐れがあります。クラウドPBXの最低利用人数やチャネル数の条件があるかも確認すると安心です。個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入する前にトータルコストを明確に試算すれば、無駄な出費を避けられます。

希望の電話番号を取得・引き継ぎできるか

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入する際は現在の番号を引き継げるか、あるいは新たに必要な市外局番やフリーダイヤルを取得できるかを確認する必要があります。なぜなら、電話番号は一度顧客に周知すると変更が難しく、事業の継続性や信頼性に直結するからです。

個人事業主や小規模企業が電話番号の取得や引き継ぎに非対応のクラウドPBXを選ぶと、顧客に混乱を与えかねません。

「テレニア(TELENEAR)」では東京03や大阪06といった市外局番の取得や、050番号・既存番号の引き継ぎに対応しています。クラウドPBXで希望の番号を利用できれば、個人事業主や小規模企業は名刺やWebサイトの表記を変更する手間やコストを省けます。

セキュリティ・通話品質・サポートが充実しているか

クラウドPBXを安心して使うには、セキュリティ対策・通話品質・サポート体制が充実しているか確認しましょう。なぜなら、クラウドPBXはインターネットを介して利用する以上、通信を安定させる工夫と情報漏洩リスクへの対策が重要だからです。

万が一、クラウドPBXでトラブルが発生した際にサポートが不十分だと事業に直結する問題が生じます。「テレニア(TELENEAR)」を始めとして、多くのクラウドPBXではデモ環境を用意しています。

個人事業主や小規模企業はクラウドPBXのデモ環境を利用して、導入前に品質の確認をしましょう。

個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBX3選

個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXを比較表にまとめたので参考にしてください。

※比較表はスマホだと右にスクロールできます。

スクロールできます
クラウドPBX月額料金通話料おすすめの
個人事業主や小規模企業
テレニア
(TELENEAR)
1,760円~
(今なら実質1,100円/3か月)
【90秒課金】
固定:5.06円/90秒
携帯:8.8円/30秒
【180秒課金】
固定:8.69円/180秒
携帯:16.5円/60秒
短時間通話が多く、通話料をしっかり節約したい人
じむでん1,100円/番号固定:8.8円/180秒
携帯:17.6円/60秒
初期費用を抑えて、最短3日で導入したい人。エリアが限定的なので注意
GoodLine
(グッドライン)
3,000円(2内線)固定:8円/180秒
携帯:15.9円/60秒
通話録音やIVRなど多機能を標準で使いたい人。料金は高め

テレニア(TELENEAR)は短時間の通話が多い個人事業主や小規模企業におすすめ

テレニア(TELENEAR)は料金が手頃で、短時間の通話が多いほど節約効果が大きいクラウドPBXです。テレニアは、短時間の通話が多い個人事業主や小規模企業におすすめです。テレニアは月額料金1,760円で利用できます。

テレニアの通話料は90秒課金と180秒課金を選べるため、短時間通話が多い場合に効率的に通信コストを削減できます。テレニアの90秒課金と180秒課金の通話料は、以下のとおりです。

通話料90秒課金180秒課金
固定電話宛5.06円/90秒8.69円/180秒
携帯電話宛8.8円/30秒16.5円/60秒

テレニアは03や06といった市外局番を取得でき、既存番号の移行も可能です。テレニアは導入も早く、申し込みから10日ほどで利用を開始できます。スマホにアプリを入れるだけで全国主要都市の番号で発着信が可能です。

今なら、アカウント利用料とデバイス利用料が3か月間無料になるキャンペーンも実施しています。つまり、テレニアは月額料金1,760円のところ1,100円で利用が可能です。クラウドPBX「テレニア」なら起業したばかりの個人事業主や小規模企業でもコストを抑えつつ、信頼性の高い固定番号を利用できます。
» クラウドPBX「テレニア」を確認する

じむでんはすぐに導入したい個人事業主や小規模企業におすすめ

じむでんは、とにかく初期費用を抑えてすぐに導入したい個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXです。じむでんは工事不要でアプリを入れるだけなので、3日ほどで利用を始められます。じむでんの新規登録料はキャンペーンで880円と格安です。

じむでんは、1番号1,100円の月額料金がかかります。じむでんの通話料は以下のとおりです。

固定電話宛8.8円/180秒
携帯電話宛17.6円/60秒

月額料金はテレニアよりじむでんのほうが安く設定されています。しかし、通話料を比較すると、テレニアのほうがじむでんより安い状態です。

じむでんの利用できる市外局番は、以下に限られます

  • 東京(03)
  • 横浜(045)
  • 大阪(06)
  • 京都(075)
  • 広島(082)

上記のエリア以外で市外局番を使いたい人にとって、じむでんは不向きです。対応エリア内で、すぐに導入したい個人事業主や小規模企業には、じむでんがおすすめです。

一方、幅広いエリアの番号を利用したい、通話料を節約したい、音質や機能にもこだわりたい個人事業主や小規模企業はテレニアをおすすめします。

GoodLine(グッドライン)は多くの機能を使いたい個人事業主や小規模企業におすすめ

GoodLine(グッドライン)は、多くの機能を標準で使いたい個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXです。GoodLineは月額料金3,000円で2内線が利用できます。通話録音やIVR(自動音声応答)、通話履歴管理など、通常は有料オプションになる機能がGoodLineの月額料金に含まれています。

クラウドPBX「GoodLine」の通話料は、以下のとおりです。

固定電話宛8円/180秒
携帯電話宛15.9円/60秒

GoodLineの月額料金は、テレニアやじむでんより高めです。GoodLineの初期費用は20,000円かかるので注意が必要です。

【まとめ】個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するならテレニアがおすすめ

個人事業主や小規模企業がクラウドPBXを導入するなら、テレニア(TELENEAR)がおすすめです。テレニアは、月額料金が手頃で、短い通話が多いほどコストを大きく抑えられるからです。テレニアは「90秒課金」と「180秒課金」があり、必要に応じて無駄のない料金体系を選べます。

クラウドPBX「テレニア」は工事や専用機器が不要で、申し込みから10日ほどで利用可能です。テレニアは03や06などの市外局番の取得や既存番号の引き継ぎにも対応しているため、個人事業主や小規模企業でも安心です。

テレニアを導入すれば、コストを節約しながら信頼性の高い電話番号を持てます。個人事業主や小規模企業は外出先でも丁寧に顧客対応ができ、ビジネスチャンスを広げられます。

クラウドPBX「テレニア」は、デモ環境で事前に試せるので個人事業主や小規模企業におすすめです。今なら、キャンペーンで3か月間は月額料金が実質1,100円に割引されます。クラウドPBXの導入を迷っている人は、以下のリンクからテレニアに相談してみてください。
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