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クラウドPBXは代理店とベンダー、どっちがおすすめ?失敗を防ぐ3つのメリット

クラウドPBXは代理店とベンダー、どっちがおすすめ?失敗を防ぐ3つのメリット

「クラウドPBXは代理店とベンダーのどっちで導入したほうがいいの?」と悩む個人事業主やフリーランスが増えています。代理店とベンダーのメリットやデメリットを知らずにクラウドPBXを導入すると総額が高くなったり、必要な機能が足りず再構築になったりするリスクがあります。

クラウドPBXの導入で失敗しないために、本記事では代理店とベンダーの違いを整理し、それぞれのメリット・デメリットをわかりやすくまとめました。

結論として、クラウドPBXを導入するならベンダーをおすすめします。ベンダーは料金がシンプルでサポートが早いからです。

記事を読めば、代理店とベンダーのどちらで導入するべきか判断できるようになります。無駄なコストやサポート遅延に悩まされず、自社にあったクラウドPBXを導入しましょう。

個人事業主やフリーランス、小規模企業がクラウドPBXを導入するなら「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。なぜなら、クラウドPBXテレニアは料金がわかりやすく、市外局番に幅広く対応しているからです。

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目次

クラウドPBXは代理店とベンダー、どちらを選ぶべき?

クラウドPBXを導入するなら、ベンダーを選ぶほうが安心でおすすめです。クラウドPBXのベンダーと直接契約すると、代理店を通す場合と違って余計な手数料や独自ルールがありません。

ベンダーからクラウドPBXを導入するとサービス内容や料金が提示された条件のまま適用されるため、よりシンプルでわかりやすくなります。クラウドPBXの代理店を通すと、途中で追加の手数料が発生したり、トラブル時の対応が遅れたりするので注意が必要です。

しかし、ベンダーであれば、クラウドPBXを開発した会社と直接やり取りができるため、最新の情報を得られます。ベンダーなら迅速で確実なサポートも受けられます。ベンダーは代理店と比較してクラウドPBX導入後の不安を減らし、安心して利用できるだけではありません。

ベンダーなら運用コストも削減できます。ベンダーでクラウドPBXを導入すれば、企業にとってより効率的な通信環境を整えられます。

クラウドPBXを代理店から導入するメリット

クラウドPBXを代理店から導入するメリット

クラウドPBXを代理店から導入するメリットは、以下のとおりです。

複数のクラウドPBXと比較ができる

クラウドPBXを導入する際は、代理店に相談すると自社に最適なサービスを効率的に選べます。なぜなら、代理店は複数のクラウドPBXを一度に比較できるからです。代理店は1つのメーカーだけではなく、複数のクラウドPBXを取り扱っています。

クラウドPBXはサービスごとに料金プランや機能が異なります。クラウドPBXを比較せずに選ぶと「機能が足りなかった」「コストが合わなかった」などの失敗につながりやすいので注意が必要です。代理店を利用すれば、クラウドPBX選びで失敗するリスクを最小限に抑えられます。

クラウドPBXの代理店に相談すれば、わざわざ自分で各社を調べる手間が省けます。代理店を通せば、短時間で最適なクラウドPBXの比較検討が可能です。

現在の利用環境やニーズに合わせた提案をしてくれる

クラウドPBXの代理店に相談すると、あなたの状況や要望に合わせて最適なサービスやプランを提案してくれます。代理店は、複数のクラウドPBXを扱うため、サービスの強みやメリットを深く理解しています。

最適なクラウドPBXを提案するための「引き出し」が多く、あなたが抱える問題の解決が可能です。ITの知識に自信がない場合でも、代理店は専門用語を使わずわかりやすく説明してくれるので安心感があります。

クラウドPBXの代理店に相談すると、自分に合わないプランを選んで「使い勝手が悪かった」「費用が無駄にかかった」といった失敗を避けられます

ベンダーとは別に代理店独自のサポートも受けられる

クラウドPBXを代理店経由で導入するとベンダーのサポートに加えて、代理店独自のサポートも受けられます。代理店がクラウドPBX導入後に、運用や設定に関する独自のサポート体制を整えているケースが多いからです。

ベンダーと代理店の二重サポートにより、不安なく利用を始められます。クラウドPBXを導入した後は「アプリの操作方法がわからない」「着信の設定を変更したい」といった疑問や問題が発生することもあります。

クラウドPBXの問題が発生しても、代理店にすぐ相談できるため業務が止まる心配はありません。代理店のサポート体制が整っているため、安心してクラウドPBXの運用が可能です。

クラウドPBXを代理店から導入するデメリット・注意点

クラウドPBXを代理店から導入するデメリット・注意点

クラウドPBXを代理店から導入するデメリット・注意点は、以下のとおりです。

料金が割高になる可能性がある

クラウドPBXを代理店経由で導入すると、ベンダーよりも料金が高くなる恐れがあります。ベンダーよりも料金が高くなる理由は、代理店が提供するサポートや手数料が、月額費用や初期費用に上乗せされるケースがあるためです。

クラウドPBXの代理店だと、数年単位で見たときに総額が想定以上に膨らむリスクがあります。クラウドPBXの代理店によっては「初期費用無料」「月額◯円」といった条件を提示することがあります。

しかし、クラウドPBXの代理店ではお得な条件の裏で、ベンダーよりも割高な通話料やオプション費用が設定されていることも珍しくありません。料金体系が複雑なクラウドPBXほど、代理店とベンダーの差に気づきにくくなります。

事前にクラウドPBXの代理店のほうが割高になるデメリットを理解していれば、短期的な安さだけで判断せずに済みます。

情報が古く不正確な場合がある

代理店から得られるクラウドPBXの情報が、必ずしも最新かつ正確とは限りません。クラウドPBXは進化のスピードが速い傾向があります。クラウドPBXは通話録音機能やIVR、アプリの改善などが頻繁にアップデートされています。

クラウドPBXの代理店によっては、すべての最新情報や細かな制約条件を把握できていないのが現状です。クラウドPBXを代理店経由で導入すると「必要な機能が不足していた」「最新の仕様と違っていた」といったトラブルが起こるリスクがあります。

企業が「社外からの発着信」や「内線通話」を重視してクラウドPBXを導入したのに、古い情報が原因で期待した機能が使えなかったといった状況になりかねません。市外局番の取得・継続条件や通話課金単位なども、情報が曖昧だとコストや運用に直結する問題になるので確認が必要です。

提案されるクラウドPBXが希望に合わないことがある

代理店を通してクラウドPBXを導入する場合、必ずしも希望に合ったサービスを提案してもらえるとは限りません。なぜなら、代理店ごとに取り扱うクラウドPBXの数や種類が異なるからです。

代理店として複数のサービスを扱っていても、市場に存在するすべてのクラウドPBXを網羅しているわけではありません。あなたが必要とするクラウドPBXの機能がなければ、選択肢から外れる恐れがあります。

あなたが求めるのは「高度なコールセンターの分配機能」や「特定ソフトとのAPI連携」といった特殊な機能だとします。代理店が扱うクラウドPBXの中には、あなたの必要な機能が見つからない可能性があるので注意が必要です。

代理店に相談する際に「取り扱っているクラウドPBXは何社あるのか」「重視する機能を満たすクラウドPBXが他社にも存在するのか」を確認しましょう。

クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するメリット

クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するメリット

クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するメリットは、以下のとおりです。

料金体系が明確で安い

クラウドPBXのベンダーを選ぶと、料金がシンプルで全体コストを抑えやすいメリットがあります。クラウドPBXのベンダーでは、基本料金・通話料・オプション費用がそれぞれ公開されています。

クラウドPBXのベンダーなら、必要ない機能まで抱き合わせになった料金プランに悩まされることがありません。

クラウドPBXの代理店だと、サポート料や独自のプランが上乗せされるケースが多く、数年単位で見るとかなりの差額になります。小規模企業は、必要な機能だけ選ぶスタイルが大切です。クラウドPBXのベンダーなら、無駄なオプションを外せるメリットがあります。

クラウドPBXの料金明細をベンダーから受け取った状態で社内稟議に回せるため、承認がスムーズです。代理店ではなくベンダーでクラウドPBXを導入すれば、決裁までの時間短縮にもつながります。ベンダーなら初期投資もランニングコストも最小限でクラウドPBXを導入でき、予算管理に余裕を持たせられます。

最新の情報を得られる

ベンダーのメリットは、クラウドPBXの最新情報を直接入手できることです。クラウドPBXは頻繁にアップデートされ、アプリの使いやすさや通話品質の改善、録音・自動応答といった機能追加が迅速に提供されます。

クラウドPBXの代理店だと情報が遅れて伝わり、せっかくの新機能を活用できないことも珍しくありません。ベンダーなら担当者にクラウドPBXについて直接質問できます。市外局番の取得条件や同時接続端末数などの細かい仕様も、すぐに確認が可能です。

ベンダーはクラウドPBXの障害や品質保証(SLA)に関する最新基準を把握できるため、安心感が大きいのもメリットです。最新情報をもとにクラウドPBXの導入を検討できれば、後から「想定と違った」といったトラブルを避けられます。

トラブル時に迅速な対応を受けられる

クラウドPBXをベンダーで導入するメリットの一つは、トラブル発生時に直接対応してもらえることです。クラウドPBXの代理店を経由すると問い合わせがワンクッション挟まり、状況の伝達に時間がかかる恐れがあります。

クラウドPBXで利用中に電話が止まる、音声が乱れるといった問題は、業務に直結し迅速な解決が必要です。クラウドPBXのベンダーなら専用のサポート窓口に直接連絡でき、障害の原因調査や復旧までの流れがスムーズです。

クラウドPBXのベンダー側は自社のシステムに精通しているため、的確な解決策をすぐに提示してくれる可能性があります。クラウドPBXの最新情報や障害対応の手順がベンダーの公式サイトに掲載されるケースが多く、トラブルが起きても対応しやすいです。

クラウドPBXのトラブル回避のために、以下の関連記事もご確認ください。

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クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するデメリット・注意点

クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するデメリット・注意点

クラウドPBXを代理店よりベンダーから導入するデメリット・注意点は、以下のとおりです。

他社クラウドPBXとの比較検討がしにくい

ベンダーで導入するデメリットは、特定のクラウドPBXの情報しか得られない点です。ベンダーでは他社クラウドPBXとの比較が困難です。代理店なら複数のクラウドPBXを取り扱っている場合が多く、料金や機能を同じ条件で比較できます。

一方、ベンダーでは取り扱うクラウドPBXが1種類のため、商品説明に偏りが見られます。クラウドPBXの「録音機能の有無」や「同時接続台数」「通話課金単位」などは、ベンダーによって差が出やすい部分です。

クラウドPBXの比較をせずに判断すると、もっと安くて自社に合ったサービスを見逃すリスクがあります。初めてクラウドPBXを導入する企業は、選択肢の幅を狭めてしまい、後から乗り換えを余儀なくされるケースもあるため注意が必要です。

オプション提案の幅が狭い

ベンダーでクラウドPBXを導入するデメリットは、提案の幅が狭くなりやすい点です。代理店は複数のクラウドPBXを扱うため「営業電話が多い業種なら録音必須」「受付業務が中心なら自動応答を強化」といった業態に応じた柔軟な提案が可能です。

しかし、ベンダーでは自社クラウドPBX内のオプションしか提示されません。あなたの用途に合ったクラウドPBXに巡り合えない可能性があります。

クラウドPBX導入後に、有料で付けたオプションが別の会社なら標準で付いていたと気づき、追加費用やシステム変更が発生するケースもあるので注意が必要です。

クラウドPBXへのニーズが特殊だったり、幅広い機能を検討したりする際は、ベンダーのオプション提案の狭さがデメリットになる恐れがあります。

交渉の余地が少ない

ベンダーを選ぶと、クラウドPBXの料金や条件について交渉するのが困難です。代理店の場合は複数のクラウドPBXを扱っているため「競合比較を持ち出しての割引」や「複数契約による特典追加」の提案が通ることがあります。

しかし、ベンダーではクラウドPBXの価格やオプション体系がほぼ固定されています。クラウドPBXの値下げや特別対応を引き出すのは難しいのが実情です。小規模企業にとっては予算に直結する問題なので「交渉しにくい=コスト削減の余地が狭まる」リスクを理解する必要があります。

クラウドPBXを導入するなら「テレニア」がおすすめ

クラウドPBXを導入するなら代理店よりベンダーの「テレニア」がおすすめ

個人事業主やフリーランスがクラウドPBXを導入するなら「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。クラウドPBX「テレニア」について、以下の特徴を紹介します。

短時間通話に特化した通話料90秒課金を採用

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」は短時間の通話が多い個人事業主に最適な「90秒課金」を導入しています。クラウドPBXテレニアは、不要な通話料を払わずに済むメリットがあります。なぜなら、一般的なIP電話では通話がすぐ終わっても180秒分の料金が発生するケースが多いからです。

クラウドPBXテレニアだと90秒以内で通話が終わる場合、90秒課金を選べば最大42.5%のコスト削減が可能です。確認の電話や短いやり取りが中心の業種は、テレニアにすると効果があります。

クラウドPBXテレニアでは、長時間の通話が多い個人事業主のために180秒課金も選べます。テレニアなら利用スタイルに合わせて柔軟に通話料のプラン選択が可能です。クラウドPBXテレニアの通話料は以下のとおりです。

通話料90秒課金180秒課金
固定電話宛5.06円/90秒8.69円/180秒
携帯電話宛8.8円/30秒16.5円/60秒

「毎月の通話コストを最小限に抑えたい」「起業したばかりで経費を節約したい」といった個人事業主やフリーランスにとって、テレニアの90秒課金は心強い料金プランです。

個人事業主や小規模企業、フリーランスの人は、以下の関連記事も合わせてご確認ください。

小規模企業・個人事業主に特化したお手頃な料金設定

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」は小規模企業や個人事業主、フリーランスに向けて、お手頃な月額料金で提供しています。クラウドPBXのテレニアがお手頃な月額料金で提供できる理由は、高額な電話交換機(PBX)や工事が不要なため、初期費用やメンテナンスコストがかからないからです。

クラウドPBXテレニアの料金は「アカウント」「デバイス」「番号」の3つで構成されています。クラウドPBXテレニアの月額料金(内訳)は、以下のとおりです。

月額料金(合計)1,760円
アカウント利用料1申込:330円/月
デバイス利用料1台:330円/月
番号利用料1番号:1,100円/月

クラウドPBXテレニアでは、アカウント利用料とデバイス利用料が3か月間無料になるキャンペーンを実施中です。

テレニアのキャンペーンにより初期の負担を抑えられるだけでなく、月々のランニングコストも軽減できます。クラウドPBXテレニアは費用を重視する小規模企業や個人事業主、フリーランスが安心して導入でき、事業の成長を支える助けとなります。

幅広い地域で主要都市の市外局番が利用可能

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」の魅力の一つは、IP電話サービスでありながら全国の主要都市の市外局番(0AB〜J番号)を利用できる点です。

多くのクラウドPBXでは「03」や「050」番号に限られます。クラウドPBXテレニアは独自の電話回線(IP-Line)を活用し、約40種類の市外局番に対応しています。クラウドPBXテレニアで取得可能な市外局番は、以下のとおりです。

北海道011
宮城県022
埼玉県04 / 048 / 049
千葉県04 / 043 / 047 / 048 / 0476
東京都03 / 0422 / 042 / 0428 / 044
神奈川県0422 / 042 / 0428 / 044 / 045
山梨県0428
岐阜県0586
愛知県052 / 0561 / 0566 / 0568 / 0586
京都府075
大阪府06 / 072 / 0725 / 075
兵庫県06 / 072 / 078 / 079 / 0797 / 0798
広島県082
福岡県092 / 093

クラウドPBXテレニアは幅広く市外局番が使えます。クラウドPBXテレニアなら、希望の市外局番が使えずに不便を感じていた人にも効果的です。テレニアによって地域の固定電話番号を持てば、ビジネスの信頼性を高められます

クラウドPBXテレニアなら専用アプリを導入したスマホからでも会社の代表番号で発着信が可能です。クラウドPBXテレニアなら外出先でもオフィスにいるように応対できます。「地域に根ざした信頼感」と「利便性」の両方を得られるのがクラウドPBXテレニアの強みです。
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【まとめ】クラウドPBXは代理店よりベンダーからの導入がおすすめ

クラウドPBXを導入する際は、代理店よりもベンダーから直接導入するほうが安心です。クラウドPBXの代理店は複数サービスを比較できる一方で、手数料の上乗せや情報の遅れ、希望に合わない提案といったリスクがあるからです。

クラウドPBXのベンダーなら料金体系が明確で、最新情報や迅速なサポートを直接受けられます。ベンダーはクラウドPBX導入後の不安を減らせるメリットがあります。小規模企業や個人事業主、フリーランスは、コスト削減効果の高いクラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)は、90秒課金やお手頃な料金設定、主要都市の市外局番対応など、最適な機能がそろっています。今なら、月額料金「1,760円~」のところ「1,100円~」で使えるキャンペーンを実施中なので、クラウドPBX「テレニア」を候補に入れてみてください。
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