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NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金は高い?10人未満の企業に向かない理由3選

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金は高い?10人以下の企業に向かない理由3選
  • 会社の電話システムを見直したいけど、料金が高くならないか不安
  • NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金が複雑でわからない

上記は、クラウドPBXの導入を検討している企業にとってよくある悩みです。もし、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金体系や必要な設備を知らないまま契約すると、予想外の高額な出費に悩まされる恐れがあります。

本記事では、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金体系や最適な企業について、小規模企業向けの「テレニア(TELENEAR)」と比較しながら解説します。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、従業員が10人以上いる会社や、規模を拡大する予定の企業におすすめです。記事を読めば、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金が明確になり、自社に適しているか見極められるようになります。

個人事業主や従業員10人未満の小規模企業で「導入費用や月々のコストを抑えたい」「手軽に始めたい」と考えているなら、クラウドPBX「テレニア」がおすすめです。今なら月額料金1,760円が3か月間1,100円になるキャンペーンを実施しています。

個人事業主や導入を検討している企業の担当者は、ぜひ以下のリンクからクラウドPBXテレニアに相談してみてください。
» クラウドPBXテレニアの導入について相談する

目次

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」とテレニアの料金を徹底比較

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」と「テレニア(TELENEAR)」の料金を以下の比較表にまとめました。

項目NTT東日本
「ひかりクラウドPBX」
テレニア
(TELENEAR)
初期費用(目安)16万円以上
(専用機器の購入・工事費)
数万円
(専用機器・工事費が不要)
月額料金(最安)11,000円~1,760円
最低契約単位10人から1人から
通話料金
(固定電話の場合)
8.8円/180秒5.06円/90秒

初期費用で比較

クラウドPBXの導入にかかる初期費用は、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」のほうが高くなる恐れがあります。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、会社の外と電話をつなぐために必要な専用機器の購入や機器を取り付けるための工事費が発生するからです。

一方、クラウドPBXテレニア(TELENEAR)は高価な電話交換機が不要で、専用機器の設置工事も必要ありません。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」とテレニアの初期費用を以下の表にまとめました。

項目NTT東日本
「ひかりクラウドPBX」
テレニア
(TELENEAR)
専用機器
(外線ゲートウェイ)
121,000円不要
工事費16,500円不要
預り金不要15,000円
(条件を満たせば解約時に返金)

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」では、従業員6人のモデルケースで合計16万円以上もの初期費用がかかります。クラウドPBXテレニアは、数万円の初期費用で済みます。最初にどれくらいクラウドPBXの初期費用がかかるかを把握すれば、予算の中でスムーズに新しい電話システムへの移行が可能です。

参考:NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金はこちら

月額料金で比較

クラウドPBXの利用人数が少ないなら、テレニア(TELENEAR)のほうがNTT東日本「ひかりクラウドPBX」よりも月額料金を抑えられます。クラウドPBXテレニアは個人事業主や、1人で会社を経営する人向けの電話システムだからです。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」とテレニアの月額料金を以下の比較表にまとめました。

項目NTT東日本
「ひかりクラウドPBX」
テレニア
(TELENEAR)
最低契約単位10人(10IDパック)から1人(1アカウント)から
月額料金(最安)11,000円~1,760円
料金内訳10IDパック料金アカウント利用料:330円
デバイス利用料:330円
番号利用料:1,100円
その他必須契約フレッツ光
ひかり電話オフィスA
などが別途必要
なし

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は基本料金に加えて、インターネット回線などの月額料金も別途かかります。1人や2人で事業をする会社がNTT東日本「ひかりクラウドPBX」を導入すると、使わない人数分の費用も支払うため割高です。

個人事業主や小規模企業は必要な人数分だけ契約できるテレニアを選べば、無駄な出費をせずに事業を始められます。個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXを以下の関連記事でまとめているので、参考にしてみてください。

通話料金で比較

1件あたりの通話時間が短いなら、クラウドPBXテレニア(TELENEAR)を選ぶと通話料金を減らせる可能性があります。クラウドPBXテレニアは「90秒課金」の通話料金プランがあるからです。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」では、電話がつながった時点で3分(180秒)の料金がかかります。

テレニアとNTT東日本「ひかりクラウドPBX」の通話料金を以下の比較表にまとめました。

項目NTT東日本
「ひかりクラウドPBX」
テレニア
(TELENEAR)
課金単位180秒課金90秒課金または180秒課金
(選択可能)
固定電話への通話料金8.8円/180秒5.06円/90秒課金
8.69円/180秒課金
特徴一般的な料金体系短い通話が多いほど通話料金を削減できる

簡単な確認だけで終わる短い通話が多いなら、クラウドPBXテレニアの「90秒課金」が役立ちます。クラウドPBXテレニアの90秒課金だと、全体の通話料金を最大42.5%も削減できる可能性があります。クラウドPBXの導入を検討しているなら、まずはテレニアに相談してみてください。
» クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」に相談する

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」料金のメリット3選

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」料金のメリット3選

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」のメリットは、以下のとおりです。

大事な電話も途切れない!NTTならではの安定品質

「ひかりクラウドPBX」のメリットは、NTT東日本ならではの「通話が途切れにくい安定性」です。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の通話が安定する理由は、電話の声のデータが通常のインターネット回線を通らないからです。

通常のインターネット回線を通らない代わりに、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の契約者だけが使えるNGN網※を通って、電話がつながる仕組みになっています。通常のインターネットは、多くの人が使う時間帯だと渋滞が起きて通信が遅くなったり、不安定になったりすることがあります。

しかし、NTTの専用ネットワーク(NGN網)なら、混雑の影響を受けにくいです。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、速くて信頼性の高い通信が保たれます。

つまり、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」はお客様との大事な商談中に通話が途切れる心配が少なく、いつも安定した音声品質で電話の利用が可能です。

※NGN網とは、NTTが管理する高品質な専用ネットワークのことです。

ID追加で割安に!複数拠点の内線通話も無料

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は利用する人数が増えるたびに、1人あたりの料金が割安になります。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の料金は「10人パック」「20人パック」「30人パック」とまとまった人数ごとの基本プランから選ぶ仕組みになっているからです。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、31人目からの追加料金が1人あたり月額660円に設定されています。つまり、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、利用者が多いほど1人あたりの料金が安くなります。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の専用アプリを入れれば、スマホを内線電話として利用可能です。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、複数の支店や営業所間での内線通話も無料になるため、会社全体の通話料削減も期待できます。

IP電話機もレンタルで利用可能

事務所の電話機も一緒に使いたいと考える企業はNTT東日本「ひかりクラウドPBX」が便利です。NTT東日本が指定する事務所用の電話機(IP電話機)を、1台あたり月額935円でレンタルできるからです。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」でIP電話機を利用する場合は、電源を供給するための機器もセットで契約する必要があります。ただし、レンタルのため、高価な電話機を買い取る必要はありません。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」なら従業員が使い慣れた電話機と、外出先で使うスマホの両方で会社の電話番号を使えます。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」を導入すれば、社員が使い方に迷わずスムーズに新しい電話環境へ移行できます。
» NTT西日本「ひかりクラウドPBX」の料金はこちら

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」料金のデメリット・注意点3選

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」料金のデメリット・注意点3選

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」料金のデメリット・注意点は、以下のとおりです。

最低10IDからの契約で個人事業主は割高になる

個人事業主や小規模企業がNTT東日本「ひかりクラウドPBX」を導入すると、最低でも10人分の費用を支払う必要があるため割高です。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、最低契約が10人分(10IDパック)で月額11,000円からと決められているためです。

従業員が1人しかいなくても、NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は10人分の月額料金を支払う必要があります。1人あたり月額1,760円から利用できるクラウドPBXテレニアと比較すると、費用の負担が大きくなります。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」が会社の規模に合わない場合、経費の増加につながりかねません。無駄な出費を避けるためにも、自社の利用人数に合ったクラウドPBXを選びましょう。

必須契約が多く、全体の料金がわかりにくい

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、毎月支払う費用の合計額がわかりにくいです。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」を利用するには、以下のサービスが必須だからです。

ひかりクラウドPBX
基本料金
10IDパック:11,000円
20IDパック:20,900円
30IDパック:27,500円
31ID〜999IDまでは、1IDごとに660円/月
フレッツ光ネクスト約7,000円
ひかり電話オフィスA(エース)最低月額1,210円
固定IP 月額利用料約1,500~10,000円
(契約するプロバイダによって異なる)

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」を導入する際は、合計金額を事前にしっかりと確認しましょう。

高額な外線ゲートウェイの購入費がかかる

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」を新しく導入する場合、初期費用として121,000円の「外線ゲートウェイ」の購入が必須です。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」で必要な「外線ゲートウェイ」とは、クラウドPBXと外線をつなぐために必要な専用の機械のことです。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」の外線ゲートウェイは、利用者が購入しなければなりません。NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は従業員の人数に関わらず、外線ゲートウェイの購入費用(121,000円)と設置工事費(22,000円)が発生します。

NTT東日本「ひかりクラウドPBX」は、導入の初期段階でまとまった金額が必要なので注意しましょう。

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」料金のメリット3選

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」料金のメリット3選

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」の料金についてのメリットは、以下のとおりです。

1人から月額1,760円で使える

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」の料金なら、個人事業主やフリーランスでも無理なく導入できます。なぜなら、クラウドPBXテレニアが小規模企業向けのサービスだからです。

クラウドPBXテレニアは、最低限の人数(1アカウント、1デバイス、1電話番号)から始められます。クラウドPBXテレニアの月額料金は、以下のとおりです。

月額料金合計1,760円
┗アカウント利用料330円
┗デバイス利用料330円
┗番号利用料1,100円

クラウドPBXテレニアの月額料金1,760円は、アカウント利用料・デバイス利用料・番号利用料の合計です。今ならクラウドPBXテレニアは、アカウント利用料とデバイス利用料が3か月間無料になるキャンペーンを実施中です。

クラウドPBXテレニアは必要な分だけを契約できます。クラウドPBXテレニアは、事業を始めたばかりで費用にあまり余裕がない時期でも、会社の電話環境を最低限の出費で手に入れられます。

「90秒課金」で最大42.5%の通話料金の削減ができる

1件あたりの通話時間が短い場合、クラウドPBXテレニア(TELENEAR)の「90秒課金」を利用すると通話料金を最大42.5%削減できます。一般的なビジネスフォンでは、通話時間が短くても3分(180秒)の料金が発生するので注意が必要です。

クラウドPBXテレニアの90秒課金の詳細を以下にまとめました。

固定電話5.06円/90秒
携帯電話8.8円/30秒

電話料金削減を考えている個人事業主や小規模企業は、使い方に合わせてクラウドPBXテレニアの最適なプランを選びましょう。

留守電や自動転送など無料の基本機能が充実している

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)は、便利な機能が追加料金なしで利用できます。クラウドPBXテレニアは、以下の機能が無料で利用可能です。

自動応答電話に自動で音声案内を流す
自動転送かかってきた電話を指定した番号へ転送する
自動留守電留守番電話のメッセージをメールやチャットに知らせる

クラウドPBXテレニアの自動留守電機能を使えば、営業時間外にかかってきたお客様からの伝言をメールで漏れなく確認して対応できます。

クラウドPBXテレニアは高額な追加料金を支払わなくても、お客様をお待たせしない質の高い電話対応が可能です。クラウドPBXテレニアなら会社の信頼感も高められます。

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」料金のデメリット・注意点3選

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」料金のデメリット・注意点3選

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」料金のデメリット・注意点は、以下のとおりです。

契約時に預り金15,000円がかかる

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)は契約手続きが完了し、利用開始までの間に15,000円の「預り金」を支払う必要があります。クラウドPBXテレニアの預り金は、契約が終わってから利用を始める前までに銀行口座へ振り込まなければいけません。

ただし、クラウドPBXテレニアの預り金は、支払って終わりではありません。クラウドPBXテレニアを1年以上利用し、利用料金の支払いに遅れがなかった場合は、解約する際に全額が返金される仕組みになっています。

クラウドPBXテレニアを導入するための資金計画を立てる際は、預り金を頭に入れておく必要があります。クラウドPBXテレニアの利用を問題なく続ければ、最終的には手元に戻ってくるため安心です。

IVRなど高度な機能は有料オプションになる

クラウドPBXテレニアの「IVR(自動音声応答)」や「キューイング(待ち呼)」などの機能は、有料オプションです。クラウドPBXテレニアの有料オプションを以下にまとめました。

IVR
8,250円/月
音声案内に従って、かかってきた電話を担当部署へ自動で振り分ける機能
キューイング
2,200円/月
通話が集中した際に次のお客様を待たせておく機能

クラウドPBXテレニアを導入したばかりの頃は無料の基本機能で費用を抑え、会社が成長してより高度な機能が必要になったときに検討しましょう。

安定した通話にはスマホの4G接続が推奨される

クラウドPBXテレニアは通話の音質を安定させるために「4G接続」を推奨しています。クラウドPBXテレニアをWi-Fiで接続すると周りの電波の影響を受ける恐れがあります。

クラウドPBXテレニアを5G接続で利用すると、4G接続との切り替えにより通話やアプリの動作が不安定になることがあるため注意が必要です。

とはいえ、筆者が東京~埼玉でクラウドPBXテレニアをWi-Fi・5G接続・4G接続でつなぎ音質のテストをしたところ特に問題ありませんでした。クラウドPBXテレニアは、場所によって問題なく利用できる可能性があります。

クラウドPBXテレニアを導入する際、まずはデモ環境の利用をおすすめします。デモ環境を利用して音質のテストをすれば安心して、クラウドPBXテレニアの導入が可能です。クラウドPBXの音質を以下の関連記事で比較したので、合わせてご確認ください。

【まとめ】NTT東日本のクラウドPBXは企業規模に応じて導入を決めよう

電話システムを選ぶ際は「企業の規模」と「何を一番大切にしたいか」に合わせて決めるのが最適です。以下の内容を参考にしてクラウドPBXを導入するのがおすすめです。

クラウドPBX対象重視すること
NTT東日本
「ひかりクラウドPBX」
10人以上の企業や拡張予定の会社安定した通信品質と将来的な拡張性を重視
テレニア
(TELENEAR)
個人事業主・小規模企業導入費用や月々のコスト、手軽さを重視

クラウドPBXテレニアは、月々1,760円から利用可能です。クラウドPBXテレニアは、90秒課金など通話料金を削減できる工夫があり、工事も不要です。

クラウドPBXテレニアなら、最短5営業日で利用開始できます。今なら、クラウドPBXテレニアの月額料金1,760円が3か月間1,100円で使えるキャンペーンを実施中です。

個人事業主や小規模企業の担当者は、気軽にクラウドPBXテレニアについて相談しましょう。以下のリンクからクラウドPBXテレニアにアクセスできるので、クリックして確認してみてください。
» クラウドPBXテレニアに相談する

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