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Arcstar Smart PBXの料金は高い?通話料金を42.5%節約できるクラウドPBXとは

Arcstar Smart PBXの料金は高い?通話料金を42.5%節約できるクラウドPBXとは

Arcstar Smart PBXが気になるけど、料金について不安に感じる個人事業主や小規模企業の担当者は多いです。あなたの企業と合わないクラウドPBXを選ぶと、高い料金を払い続けることになりかねません

個人事業主や小規模企業、フリーランスは「Arcstar Smart PBX」より、クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。なぜなら、クラウドPBXテレニアは、90秒課金の通話料金プランを選ぶと42.5%も節約できる可能性があるからです。

本記事では、Arcstar Smart PBXとテレニアの料金や機能を比較し、あなたに合うクラウドPBXを紹介します。記事を読めば無駄なコストをかけずに、会社の固定番号でスマホから電話がかけられるようになります。

クラウドPBXテレニアは、3か月間の月額料金が1,100円になるお得なキャンペーンを実施中です。身分証明書を提出すれば、実際にクラウドPBXテレニアの使い心地を試せるデモ環境も利用できます。

まずは、以下のリンクから気軽に相談してみてください。
» クラウドPBXテレニアで相談する

目次

クラウドPBXとは、インターネット経由で利用できる電話交換システムのこと

クラウドPBXの特徴

クラウドPBXとは、ビジネス向けの電話システムのことです。クラウドPBXの特徴は、今までオフィスに設置していた「電話交換機(PBX)」が不要になり、インターネット回線を通じて通話ができる点です。

従来の電話システムは、高額な交換機の導入費用や設置・メンテナンス、設定変更のたびに専門業者を呼ぶ手間と費用がかかっていました。クラウドPBXは、電話システムの設備や保守にかかる費用や手間をなくすために開発されました。

クラウドPBXは専用のアプリをスマホやパソコンに入れたり、IP電話機を使ったりして内線電話の利用が可能です。クラウドPBXはインターネットにつながる場所なら、オフィスの外でも会社の固定電話番号で電話をかけたり受けたりできます。

クラウドPBXなら通信設備の運用や保守にかかる費用を減らし、オフィススペースの活用にも効果的です。クラウドPBXは外出中でも、会社の電話番号で発着信できるので、いつでもつながる安心感を提供できます。会社の信頼にもつながります。

Arcstar Smart PBXの特徴

Arcstar Smart PBXは、NTTドコモビジネス(旧NTTコミュニケーションズ)が提供するクラウドPBXです。Arcstar Smart PBXは「アークスタースマートピービーエックス」と読みます。

Arcstar smart PBXを利用すると、今までオフィスに設置していた高価な電話交換機が不要です。Arcstar Smart PBXはインターネット上で使えるため、電話交換機を設置しなくても今まで通り内線電話が使えます

Arcstar Smart PBXの特徴は、すでにオフィスに導入されている既存の電話交換機(PBX)を活用しながら、連携できる点です。

Arcstar Smart PBXと既存のPBXをつなげば、スマホから内線の発着信ができます。Arcstar Smart PBXは既存のPBXを活かしつつ、電話システム全体をクラウドPBXへ徐々に移行可能です。

大規模企業では、Arcstar Smart PBXにより導入のリスクを抑えながらコスト削減と保守・管理業務を効率化できます。

テレニア(TELENEAR)の特徴

テレニア(TELENEAR)は、初期費用や月額のランニングコストをできるだけ抑えたい個人事業主や小規模企業向けに特化したクラウドPBXです。クラウドPBXテレニアが小規模事業者に適している理由は、以下のとおりです。

  • 高価な電話交換機が不要だから
  • 月額1,760円からの手頃な価格で提供されているから

クラウドPBXテレニアは他社にはない「90秒課金」の通話料金プランがあるのもメリットです。クラウドPBXテレニアの特徴は、全国主要都市の市外局番(0AB-J番号)で発着信できることです。

ただし、クラウドPBXテレニアを使って市外局番を発着信するには、スマホに専用アプリをインストールする必要があります。

クラウドPBXテレニアを導入すれば起業したばかりで資金に余裕がない企業でも、高額な固定費を支払う心配がありません。クラウドPBXテレニアなら費用を最小限に抑えながら、安心して本業に集中できます。

Arcstar Smart PBXとテレニア(TELENEAR)の料金を比較

Arcstar Smart PBXとテレニアの料金を以下の比較表にまとめました。

比較項目テレニアArcstar Smart PBX
主な対象個人事業主・小規模企業・フリーランス中堅・大企業
月額料金安め
(1,760円~)
高め
(契約基本料5,500円)
初期費用
(工事費)
工事費不要15,400円
通話料金90秒課金:5.06円180秒課金:8.8円
通話録音標準機能
(全通話6か月保存)
330円

月額料金を比較

少人数でクラウドPBXを利用する場合の月額料金は、テレニアのほうがArcstar Smart PBXよりも安い傾向があります。

個人事業主が1台のスマホで利用する場合の最低料金を以下の比較表にまとめました。

テレニア1,760円~
Arcstar Smart PBX5,500円~

起業したばかりで毎月の費用をできるだけ抑えたい人は、クラウドPBXテレニアを導入すれば高額な固定費の支払いを避けられます。

初期費用を比較

初期費用は、クラウドPBXテレニアとArcstar Smart PBXでほとんど差がありません。クラウドPBXテレニアとArcstar Smart PBXの初期費用は、以下のとおりです。

テレニア15,000円
Arcstar Smart PBX15,400円~

厳密にいえば、クラウドPBXテレニアのほうがArcstar Smart PBXよりも安いです。少しでもクラウドPBXの初期費用を安くするなら、テレニアを検討しましょう。

通話料金を比較

通話料金は、他社にない「90秒課金」を選択できる点がクラウドPBXテレニアのメリットです。短い通話が多い企業は、クラウドPBXテレニアを導入すると通話料金を削減できる可能性があります。

Arcstar Smart PBXは、通話がつながった時点から180秒分の通話料金が発生するので注意が必要です。

クラウドPBXテレニアとArcstar Smart PBXの通話料金を以下の比較表にまとめました。

比較項目テレニアArcstar Smart PBX
課金単位・90秒課金
・180秒課金
(選択可能)
180秒課金のみ
固定電話宛・5.06円/90秒課金
・8.69円/180秒課金
8.8円/180秒(※)
特徴短い通話で無駄を削減できる短い通話でも180秒分の料金が発生する

※Arcstar Smart PBXの通話料金は、Arcstar IP Voiceと連携した場合です。

お客様に電話をかけて留守番電話になったり、簡単な確認だけで通話が終わったりするならクラウドPBXテレニアの90秒課金が効果的です。

クラウドPBXテレニアの90秒課金なら、通話料金全体で最大42.5%もの削減が見込めます。通話料金の課金方式を事業形態に合わせて選べば、無駄なコストを避けられます。

機能を比較

Arcstar Smart PBXは、すでに持っている電話交換機(PBX)との連携や、大規模な内線管理に最適です。Arcstar Smart PBXの基本機能には「通話ログ(履歴)」や「通信量の分析機能」が含まれます

一方、クラウドPBXテレニアは、通話録音機能が追加費用なしの標準機能で搭載されています。クラウドPBXテレニアの通話録音は、内線・外線を問わずすべての通話を6か月間自動で保存可能です。

Arcstar Smart PBXが向いている企業

Arcstar Smart PBXが向いている企業

Arcstar Smart PBXが向いている企業は、以下のとおりです。

既存PBXとクラウドを併用したい中堅企業

Arcstar Smart PBXは既存の電話交換機(PBX)と併用したい中堅企業に最適です。Arcstar Smart PBXは、オフィスにある電話交換機とつなげられます。Arcstar Smart PBXと電話交換機をつなげると、内線電話の仕組みをインターネット経由(クラウド化)にできます。

Arcstar Smart PBXを導入すれば、他の支店や営業所とも内線で通話が可能です。Arcstar Smart PBXのクラウド化により、スマホを内線電話として利用もできます。

Arcstar Smart PBXを既存のPBXと連携させて内線網をクラウド化し、維持にかかる費用を半分に削減した企業もあります。
» Arcstar Smart PBXの導入事例はこちら

Arcstar Smart PBXは今ある設備を無駄にせず、段階的にシステムの移行が可能です。Arcstar Smart PBXを導入すれば、社内間の連携強化や保守・管理業務の効率化につなげられます。

1,000ID以上の内線運用を見込む大企業

Arcstar Smart PBXは、利用する社員(ID)が1,000人を超える大企業に向いています。Arcstar Smart PBXは、1契約で利用できるIDの上限数が1,500IDに設定されているからです。

Arcstar Smart PBXのIDごとの月額利用料金は550円です。Arcstar Smart PBXは利用人数が多いほど費用対効果が期待できます。Arcstar Smart PBXは従業員が多数いる企業での導入事例が多く見られます。
» Arcstar Smart PBXの導入事例はこちら

信頼性と高い安定性を重視する企業

Arcstar Smart PBXは、NTTドコモビジネスが提供するサービスです。NTTドコモビジネスは「大手ブランド」なので、信頼できる企業です。

Arcstar Smart PBXは、通信の基盤(インフラ)が強固でしっかりしています。Arcstar Smart PBXは「通信が途切れない安定性」や「災害などの影響を受けない事業の継続性」を大切にしたい企業に向いています。

Arcstar Smart PBXは、NTTドコモビジネスの「閉域網」(インターネットとは別の専用ネットワーク)を使用して、安全な環境で利用可能です。

Arcstar Smart PBXは万が一のシステム障害に備え、故障の受付や訪問サポートに24時間365日対応しています。Arcstar Smart PBXはより高い安全性と安定性を得られるため、システムが停止する時間などのリスクを最小限に抑えられます。

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)が向いている企業

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)が向いている企業

クラウドPBXテレニア(TELENEAR)が向いている企業は、以下のとおりです。

費用をできるだけ抑えたい個人事業主や小規模企業

テレニアは起業したばかりで、初期費用や毎月の料金をできるだけ抑えたい個人事業主や小規模企業に最適なクラウドPBXです。

起業したばかりの個人事業主や小規模企業に向いている理由は、Arcstar Smart PBXほどの月額料金(5,500円)がかからないからです。

クラウドPBXテレニアはスマホ1台なら月額1,760円から利用を始められます。クラウドPBXテレニアの導入時にかかる初期費用は、15,000円~です。

クラウドPBXテレニアはArcstar Smart PBXのように工事費を支払う必要がありません。クラウドPBXテレニアは高額な設備投資や固定費の心配がなくなります。

個人事業主や小規模企業におすすめのクラウドPBXは、以下の関連記事を参考にしてください。

短時間通話が多く、通話料を削減したい企業

電話をかける回数は多いものの1回あたりの通話時間が短い企業は、クラウドPBXテレニアがおすすめです。クラウドPBXテレニアの「90秒課金」プランを利用すると、通話料金を削減できる可能性があるからです。

Arcstar Smart PBXや多くの一般的なIP電話回線は、通話がつながるだけで180秒分の通話料金が発生します。

以下のような通話が多い企業は、クラウドPBXテレニアの90秒課金が適しています。

  • 外出先からお客様へアポイントの確認連絡をする
  • 注文内容のちょっとした確認電話をする
  • すぐに用件が終わる短い通話をする

上記に当てはまる個人事業主や小規模企業、フリーランスは、クラウドPBXテレニアの90秒課金に切り替えると通話料金全体で最大42.5%の削減が見込めます。

クラウドPBXテレニアなら、無駄な通話料金の支払いを避けられます。クラウドPBXテレニアは起業した後の経営コストを最小限に抑えつつ、積極的なお客様とのコミュニケーションが可能です。

市外局番と通話録音で品質管理をしたい企業

クラウドPBXテレニアは、信頼性の確保と同時にお客様対応の品質管理を重視したい企業に向いています。クラウドPBXテレニアは、全国主要都市の市外局番(0AB-J番号)をスマホで利用できます。

クラウドPBXテレニアで利用できる市外局番は、以下のとおりです。

北海道011
宮城県022
埼玉県04 / 048 / 049
千葉県04 / 043 / 047 / 048 / 0476
東京都03 / 0422 / 042 / 0428 / 044
神奈川県0422 / 042 / 0428 / 044 / 045
山梨県0428
岐阜県0586
愛知県052 / 0561 / 0566 / 0568 / 0586
京都府075
大阪府06 / 072 / 0725 / 075
兵庫県06 / 072 / 078 / 079 / 0797 / 0798
広島県082
福岡県092 / 093

クラウドPBXテレニアの専用アプリをインストールするだけで、東京03や大阪06といった市外局番での発着信が可能です。クラウドPBXテレニアなら、外出先からでも会社の電話番号で対応できるため、高い信頼感をお客様に与えられます

クラウドPBXテレニアは内線・外線を問わず、すべての通話内容が6か月間、自動で記録・保存される通話録音機能が標準で付いています。クラウドPBXテレニアの通話録音データは、お客様との「言った・言わない」のトラブルが起きたときの証拠として活用できるので安心です。

クラウドPBXテレニアの通話録音データは、お客様対応の品質チェックやスタッフの教育にも役立てられます。クラウドPBXテレニアならクレームのリスクを減らし、企業イメージの向上にもつなげられます。
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【まとめ】個人事業主はArcstar Smart PBXよりテレニアがおすすめ

起業したばかりの個人事業主や小規模企業が、費用を抑えつつ会社の固定電話番号をスマホで使うなら、Arcstar Smart PBXよりもテレニアが最適です。

Arcstar Smart PBXが大企業向けのサービス設計になっているからです。Arcstar Smart PBXは月額5,500円の契約基本料金がかかります。

一方、テレニアは月額1,760円から利用できる低価格なクラウドPBXです。クラウドPBXテレニアは短い通話が多い企業に有利な「90秒課金」プランがあります。

クラウドPBXテレニアは、お客様とのトラブルを未然に防ぐ通話録音機能が標準で備わっています。個人事業主や小規模企業は、料金がお手頃で機能の充実したクラウドPBXテレニアを検討してみてください。

クラウドPBXテレニアは、3か月間の月額料金が1,100円になるキャンペーンを実施中です。クラウドPBXテレニアを安く利用できるチャンスです。

身分証明書を提出すれば、デモ環境で使用感を確認できます。まずは、以下のリンクからクラウドPBXテレニアに相談してみてください。
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