- BIZTEL(ビズテル)ビジネスフォンの料金はいくら?
- 起業したばかりで、電話のコストをできるだけ抑えたい
- 外出先でも会社の番号で電話を受けたり、かけたりしたい
上記は、個人事業主にとってよくある悩みです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは個人事業主や数名規模の企業では、機能が多すぎて料金が高くなる恐れがあります。とにかくコストを抑えたいと考えるなら、クラウドPBXの「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。
クラウドPBXの料金をしっかり調べずにBIZTELビジネスフォンを選ぶと、使わない機能のために毎月数万円も余計に払い続けることになりかねません。
本記事では、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの料金を比較しました。クラウドPBX選びで損しないための重要なポイント「月額料金と初期費用」「通話料金の課金単位」「機能と拡張性」も紹介します。
記事を読めば、あなたの会社に合うクラウドPBXがわかります。クラウドPBXテレニアは今、3か月間の月額料金が1,100円になるお得なキャンペーンを実施中です。まずはクラウドPBXテレニアの音質や使い勝手を、無料のデモ環境で試してみましょう。
» クラウドPBXテレニアに相談する
クラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」と「テレニア」の料金比較
BIZTELビジネスフォンとテレニアは、得意分野が違うクラウドPBXです。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは機能の豊富さと拡張性が強みで、中規模以上の企業に向いています。クラウドPBXテレニアは、低価格が強みで個人事業主や小規模企業におすすめです。
» 個人事業主におすすめのクラウドPBXはこちら
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの料金を以下の比較表にまとめました。
| 比較項目 | BIZTEL (ライトプラン) | テレニア (1デバイス) |
|---|---|---|
| 初期費用(最小) | 55,000円 | 15,000円 |
| 月額費用(最小) | 23,100円 | 1,760円 |
| 通話料金(例) | 8.8円 | 5.06円 |
| 課金単位 | 180秒(3分)ごと | 90秒ごと |
| 対象規模 | 中~大規模企業 | 小規模 (個人事業主・フリーランス) |
| 強み・特徴 | 豊富な機能と拡張性 (CRM連携など) | 低価格と、基本機能が充実 (通話録音は標準) |
月額料金と初期費用を比較
個人事業主や小規模企業でクラウドPBXの料金を抑えたい場合、BIZTELビジネスフォンよりもテレニアのほうが月額料金と初期費用を安くできます。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの月額料金と初期費用を以下にまとめました。
| クラウドPBX | 初期費用 (最小構成) | 月額費用 (最小構成) |
|---|---|---|
| BIZTEL (ライトプラン) | 55,000円 | 23,100円 |
| テレニア (1デバイス利用) | 15,000円 | 1,760円 |
料金に大きな差が出るのはBIZTELビジネスフォンが多くの機能やサポート体制が充実しているからです。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンの料金はある程度の従業員数を想定しています。
クラウドPBXのテレニアはスマホ1台から固定電話番号を使いたい個人事業主やフリーランスに特化しています。クラウドPBXのテレニアの月額料金は、1,760円からでお手頃な価格設定です。
クラウドPBXのテレニアを選ぶと毎月かかる固定費を最小限に抑えられます。クラウドPBXのテレニアなら浮いた費用を広告や仕入れなど、事業を成長させるための大切な活動に使えます。
クラウドPBXとビジネスフォンの比較は、以下の関連記事をご確認ください。
通話料金を比較
お客様への簡単な確認や留守番電話への伝言など、1回あたりの通話時間が短いならクラウドPBXテレニアの「90秒課金」プランがおすすめです。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンよりも、通話料金を節約できる可能性があります。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの通話料金を以下の比較表にまとめました。
| クラウドPBX | 課金単位 | 90秒以内の通話料金 |
|---|---|---|
| BIZTEL | 180秒(3分)ごと | 8.8円 |
| テレニア | 90秒ごと | 5.06円 |
BIZTELビジネスフォンやIP電話回線では、通話が始まるとすぐに「3分(180秒)ごと」の料金がかかる仕組みです。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは1分で電話が終わっても、3分間の料金が請求されます。
しかし、クラウドPBXのテレニアは通話のスタイルに合わせて「90秒ごと」か「180秒ごと」の通話料金プランを選べます。短い通話が多い個人事業主は「90秒課金」なら無駄な支払いを減らすのに効果的です。
普段の電話が90秒以内に終わるなら、クラウドPBXテレニアは通話料金を最大で4割以上も削減できる計算です。
機能と拡張性を比較
将来的に従業員を多く雇ったり、顧客管理システムと電話を連携させたりする使い方を考えるなら、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンが適しています。
起業したての小規模な体制で必要な基本機能を使うなら、クラウドPBXのテレニアで十分に対応できます。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの機能と拡張性について以下の比較表にまとめました。
| 比較項目 | BIZTEL | テレニア |
|---|---|---|
| 想定される企業規模 | 中~大規模企業 | 小規模 (個人事業主、数名の会社) |
| 顧客管理(CRM)連携 | 最低77,000円~ | 基本的に非対応 |
| 通話録音 | 最低38,500円~ | 標準機能 (6か月間保存) |
| 自動音声応答(IVR) | 最低154,000円~ | 8,250円 |
| 強み・特徴 | 将来的な事業拡大や機能追加に強い | 固定電話の基本機能を低価格で使える |
※BIZTELビジネスフォンのオプションは、いずれも初期費用と月額利用料を合わせた最低金額です。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、コールセンターでも使われます。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンはフリーダイヤル(0120番号)の導入や顧客情報(CRM)との連携、セキュリティ対策など、豊富な機能が強みです。
クラウドPBXのテレニアは個人事業主や少人数での利用に特化しています。通話の録音や電話履歴の確認、簡単な分析などのビジネスに必要な基本機能が初めから含まれています。
クラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」を導入するメリット

クラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」を導入するメリットは以下のとおりです。
豊富なオプションで外部連携しやすい
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、他の仕組みとつなげる機能(外部連携)が充実しています。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、顧客管理システム(CRM)や営業支援システム(SFA)などとつなげられるからです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、多くの従業員が電話対応をするような、中~大規模企業の業務を効率化するのが目的だからです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンと顧客管理の仕組みを連携させると電話がかかってきた瞬間に、顧客情報を自動でパソコン画面に表示できます。
ただし、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンにある連携機能を利用するには、毎月の料金が高くなる傾向があるので注意が必要です。
強固なセキュリティで安心できる
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、セキュリティ対策が厳重です。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは情報漏洩などに厳しい金融機関や大企業でも選ばれている安心感があります。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは追加のオプション料金を支払うと、安全性を高められる仕組みです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、より安全な電話回線(VPN)を使ったり、災害時でも電話が止まらないように備えたりするプランが用意されています。機密情報を多く扱う企業は、BIZTELビジネスフォンの強固な守りがあると顧客からの信頼を得られながら事業を続けられます。
フリーダイヤルにも対応している
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、固定電話番号(03や06など)の他に、通話料無料のフリーダイヤル(0120や0800番号)を追加できます。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、問い合わせを多く受けるコールセンターでも活用できます。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンでフリーダイヤルを1番号追加する場合、初期費用が3,300円です。フリーダイヤルの月額利用料は3,850円です。すでに使っているフリーダイヤル番号をクラウドPBXのBIZTELビジネスフォンで使い続けられます。
クラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」を導入するデメリット

クラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」を導入するデメリットは、以下のとおりです。
初期費用と月額料金が高い
起業したての個人事業主や従業員が数名の企業にとって、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンの初期費用や月額料金が高くなりやすいです。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンの料金プランは、ある程度の従業員数を前提としているからです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンをスマホ1台で利用する場合でも、高額な月額料金を支払う必要があります。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンで最も料金が安いライトプランを選んでも、初期費用55,000円、月額料金23,100円がかかります。
クラウドPBXテレニアは小規模利用に特化しているので、スマホ1台で月額料金1,760円から固定電話番号の利用が可能です。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンとテレニアの料金体系を知っておけば、あなたの事業規模に合わない高額なビジネスフォンを選ばずにすみます。
「オーバースペック」になる恐れがある
BIZTELビジネスフォンは、多くの機能を備えた高性能なクラウドPBXです。個人事業主や小規模企業がクラウドPBXのBIZTELビジネスフォンを導入すると、使わない機能が多すぎて「オーバースペック」になる恐れがあります。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンが大規模なコールセンターや、多くの拠点を持つ大企業での利用を想定して作られているからです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンの一番安いプランであっても、内線番号が40個分も含まれています。従業員が1~2人の企業だと、40個分の内線番号は使いません。
しかし、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンと契約したら、使わない機能の料金も毎月の基本料に含まれるので注意が必要です。
オーバースペックなサービスを避ければ、無駄な支払いをなくせます。節約できた資金は営業活動や設備投資など、事業を成長させるために必要な場所へ回せるようになります。
通話時間の短い個人事業主は料金が高くなる
顧客への電話確認や留守番電話への伝言など、1回あたりの通話時間が短い企業は、クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンだと割高になる恐れがあります。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンの通話料金は、多くのIP電話と同じく「3分(180秒)ごと」に課金されるからです。
3分課金だと30秒で電話を切っても、必ず3分間の通話料金が請求されます。短い電話をかける回数が多いほど、損をします。
クラウドPBXテレニアは、短い通話が多い企業向けに「90秒ごと」に課金される料金プランが用意されているので安心です。クラウドPBXテレニアなら、通話スタイルに合わせて無駄な支払いを減らせます。
» 参考:BIZTELビジネスフォンの詳細はこちら
クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」を導入するメリット

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」を導入するメリットは、以下のとおりです。
初期費用と月額料金が安い
起業したばかりで経費をできるだけ抑えたい個人事業主や、従業員が数名の小規模企業がクラウドPBXテレニアを導入すると初期費用も毎月の料金も安く抑えられます。クラウドPBXテレニアは、個人や少人数向けに作られたビジネスフォンだからです。
クラウドPBXテレニアを導入してスマホ1台で会社の固定電話番号を使いたい場合、月額1,760円から利用を始められます。クラウドPBXテレニアは、3か月間の期間限定で月額料金が1,100円になるキャンペーンを実施中です。
クラウドPBXテレニアなら初期費用や毎月の固定費を心配せずに、低コストで会社の市外局番を持てます。
クラウドPBXテレニアを導入してお客様からの信頼を高めながら、資金繰りの不安をなくしましょう。本来力を入れるべき本業の活動に集中できます。
通話時間が短いなら通話料金が安くなる
お客様への短い通話や留守番電話への伝言などが多い事業の場合、クラウドPBXテレニアの「90秒課金」を選ぶと、通話料金を安くできる可能性があります。クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンやIP電話回線は、電話がつながった瞬間に「3分(180秒)ごと」の料金がかかるからです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは、1分で電話が終わっても3分間の料金が請求されます。しかし、クラウドPBXテレニアでは、通話スタイルに合わせて「90秒ごと」か「180秒ごと」かを選べるため、無駄な支払いをなくせます。
普段の電話が90秒以内に終わるなら、クラウドPBXテレニアの「90秒課金」を選びましょう。クラウドPBXテレニアは、通話料金全体で最大4割以上もの節約が見込める計算です。クラウドPBXテレニアなら節約できた通話料金を、事業を成長させるための広告費や仕入れ費用に充てられます。
最短5営業日で利用できる
クラウドPBXテレニアは、申し込みから電話が使えるまでの期間が最短5営業日と短いため、開業や事務所の移転などですぐに電話番号を整えたい企業におすすめです。クラウドPBXテレニアは高価な電話交換機を事務所に置いたり、電話回線の工事をしたりする必要がないからです。
インターネット環境さえあれば、クラウドPBXテレニアの利用を開始できます。必要な書類の提出がスムーズに進めば、すぐにスマホアプリをインストールして固定電話番号での発信・着信が可能です。
クラウドPBXテレニアなら、お客様を待たせずに市外局番の番号で電話を受けられます。最短5営業日で開始できるクラウドPBXテレニアを導入して大切な商談の電話を逃さず、お客様からの信頼を早い段階で獲得しましょう。
» クラウドPBXテレニアに相談する
クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」を導入するデメリット

クラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」を導入するデメリットは、以下のとおりです。
4G通信やiPhoneの利用が推奨される
クラウドPBXテレニアは、安定した通話品質を保つために「iPhone」と「4G通信」が推奨されています。クラウドPBXテレニアの専用アプリは、Wi-Fi接続や、5Gと4Gが頻繁に切り替わるような通信環境だと通話時の音質が不安定になりやすいからです。
» クラウドPBXの音質比較についてはこちら
クラウドPBXテレニアの通信を安定させるために、携帯キャリア(ドコモやau、ソフトバンクなど)のSIMカードを使った「4G接続」がおすすめです。Android端末は機種によって動作が異なるため、iPhoneでの利用が推奨されています。
推奨環境を知っておけば、クラウドPBXテレニアを導入した後に「電話が途切れて仕事にならない」といったトラブルを避けられます。クラウドPBXテレニアのデモ環境で通話状況を確認してから、申し込むと効率的です。
初期費用が15,000円かかる
クラウドPBXテレニアは毎月の料金が安く設定されています。しかし、クラウドPBXテレニアは申し込み時に初期費用として15,000円が必要です。起業したばかりで少しでも手元の資金を確保したい企業は、負担となる可能性があるため注意が必要です。
クラウドPBXテレニアの導入時にかかる費用を理解すれば、事業開始時の資金計画を正確に立てられます。クラウドPBXテレニアの15,000円を含めたとしても、BIZTELビジネスフォンの初期費用55,000円よりも安いです。トータルの導入コストを考慮すれば、クラウドPBXテレニアのほうがお得です。
高度な電話機能の追加コストが高い
クラウドPBXテレニアで高度な電話機能を追加しようとすると、料金が高く感じられる恐れがあります。テレニアは、必要最小限の機能で安く始めることに特化したクラウドPBXだからです。クラウドPBXテレニアではIVRやキューイングなどの機能は、有料オプションとして提供されています。
クラウドPBXテレニアでIVR機能を追加すると8,250円、キューイング機能は2,200円が毎月の基本料金に加わります。
ただし、通話録音はクラウドPBXテレニアの標準機能です。簡単な自動応答・自動留守電などの機能は、無料オプションです。
クラウドPBXテレニアを導入する際、本当にIVRのような高度な機能が必要か冷静に判断しましょう。
【まとめ】個人事業主はクラウドPBX「BIZTELビジネスフォン」より「テレニア」がおすすめ
起業したばかりの個人事業主や経費を抑えたい従業員数名の企業は、BIZTELビジネスフォンよりもクラウドPBX「テレニア(TELENEAR)」がおすすめです。
クラウドPBXのBIZTELビジネスフォンは多機能な反面、一番安いプランでも初期費用が55,000円、月額料金が23,100円からとコスト負担が大きいからです。
クラウドPBXテレニアは毎月の料金が1,760円から利用できるうえに、短い電話が多い企業向けの「90秒課金」も用意されています。クラウドPBXテレニアなら毎月の基本料金だけでなく、通話料金も含めた電話にかかる総費用を最小限に抑えられます。
クラウドPBXテレニアは、今なら3か月限定で通常1,760円の月額料金が1,100円で利用可能です。本人確認書類を提出すれば、クラウドPBXテレニアのデモ環境が使えます。デモ環境を活用すれば、クラウドPBXテレニアの音質もわかります。
クラウドPBXテレニアの導入を検討する際は、以下のリンクから相談してみてください。
» クラウドPBXテレニアに相談する


コメント